たれたれなるままに 本文へジャンプ
佐渡・志賀高原(2010/10/9-12)


より大きな地図で 佐渡 を表示
【1日目】
自宅〜佐渡

3時起きで、小宮から始発電車に乗り込む。
大宮で新幹線に乗り換え、新潟へ。
新潟からバスでフェリー乗り場へ。バスが込んでて、自転車が相当邪魔だった。
9時半発のフェリーで佐渡へ。連休初日ということもあり、結構混んでいた。
12時頃佐渡の両津港に到着し、自転車を組み立てる。


両津港

着いたときには既に雨。
Aコープで食糧を買い込み、ドンデン山目指して出発。
栗が道に大量に落ちていた。


栗栗

山頂に近づくにつれ、所々溝つきコンクリートの変な路面があった。
頂上にあるドンデン山荘からは両津の町を一望できた。


ドンデン山荘から

山荘から少し登山。
牛糞が大量にあったが、牛の姿は見えず。
ドンデン池までいって引き返す。紅葉していてきれいだった。


登山道


草原


牛糞だらけ


ドンデン池

山荘に戻り、再出発。下り始めると通行止めの看板が!!
引き返す気力はなく、端の方から進入し進む。
特に何もなく、無事下りきる。




海まで出ると、海沿いの道を南へ進む。
徐々に日も暮れ始める。
雨の降り続く中、佐渡金山のある相川町に到着。
ワイドブルーという施設でお風呂に入り、テントを張る場所を探す。
工芸館かなんかの近くの地図看板のところに屋根があったので、そこでテントを張って野宿。
すさまじい雨と風であまり眠れず。

【2日目】
佐渡〜上越

この日はまず佐渡金山へ!
8時に一番乗りで鉱山跡に入る。


割れ目



佐渡金山


リアル人形(1)


リアル人形(2)


リアル人形(3)


出口

入ると中は寒くて凍えそうだった。
人形がリアルだった。
出口を出たところにある資料館では本物の金塊を触れた。めちゃくちゃ重かった。
来た道を戻り、廃坑後へ。雰囲気があった。


廃坑

海沿いの道に出て七浦海岸へ。変な形をした岩がごろごろ並ぶ。


七浦海岸


夫婦岩

佐渡は能が盛んらしく?、神社には能舞台が結構あった。


能舞台

五重の塔のある妙宣寺などに立ち寄る。日蓮関連の寺がたくさんあった。


妙宣寺


かえる


とんぼ


地蔵さん


田と山

海から離れ北上し、トキ保護センターへ。保護されているトキを見る。結構遠くからしか見えなかった。


とき

ここから両津港を通り、海岸線を時計回りで小木港を目指す。
柿の木畑が大量にあった。


かき

なにやらありそうな神社によってみる。


牛尾神社


安産杉


能舞台再び

道の駅で休憩。ちょっと寂れてた。


サイダー

海岸線を進む。この日は雨が振ったりやんだり。


赤亀岩


新潟が見える


海岸

赤泊の北海という酒屋で、日本酒を試飲。いろいろ飲ませてくれておいしかった。
一番気に入った北雪を買う。


北海という酒屋

小木港について、フェリーのチケットを買ったあと、港をぶらぶら。
たらい舟がぷかぷか浮いていた。ちょっと乗ってみたかった。


たらい舟

おぎの湯で風呂に入り、夕食はぶりかつ丼を食べる。ちょっと高かったけどおいしかった。


ぶりかつ丼

港に戻り、フェリーに乗り込み佐渡を後にする。
次来るときは、どうか晴れてくれ。
行きと違い、フェリーはガラガラ。熟睡していて、気づくと下船準備してくださいのアナウンスが。
雨がやんでいることを祈ったが、残念ながら降っていた。
直江津港を後にし、テントを張る場所を探す。
今日は運動公園の近くの芝生に張ることに。明日は晴れることを祈る。

【3日目】
上越〜草津

朝起きると雨はやんでいた。やっとまともに走れる。
この日はまず春日山城跡など、上杉謙信がらみのところに行ってみる。


林泉寺


銀杏





春日山城 本丸跡


天守閣跡から

城を後にし、ひたすら南下。


田田

峠を越えて飯山市へ。
川沿いにりんご畑が広がり、いい景色。
北陸新幹線の工事も行われていた。


りんご

市の中心を抜けるとここからはひたすら登り。
途中、道の駅の横の直売所でりんごを買う。


登る登る

志賀高原に入り、標高が上がるにつれ、景色がきれいに。
特に白樺がきれいだった。


琵琶池


??池


白樺


すすきと白樺


ジグザグ道


横手山近くから


横手山近くから


横手山近くから


横手山近くから

渋峠を越え、ついに国道最高地点に到達。ここからはひたすら下り。


国道最高地点


草津を見下ろす


景色が変わる


雲がきれい


ぐねぐね


湯釜


弓池


光差し込む


崖崖


下る下る

草津付近の東京方面に向かう道は渋滞していた。
草津を少しぶらぶらして、飯を食って風呂に入った後、キャンプ場へ。
明日に備えて早めに就寝。


三つ子地蔵


あの生姜焼き定食

【4日目】
草津〜自宅

3時起きで出発、と思ったら前輪の空気が抜けている。とりあえず空気を入れて走り出してみる。抜けなさそうなので一安心。暗い中をひたすらこぐこぐ。
道の駅で昨日買ったりんごを食べる。うまかった。


紅桜

伊勢崎市にある公園にも立ち寄って休憩。


おっぱいトランポリン(再)

東松山のあたりで後輪がパンクしてチューブを取り替える。このへぼタイヤを交換することも考えよう。パンクが多すぎる。
武蔵村山のかたくりの湯で風呂に入って帰宅。絹の湯が良かった。


かたくりの湯

   
inserted by FC2 system