たれたれなるままに 本文へジャンプ
黒部川東沢谷(2015.9.4-7)

2015年9月4日(金)〜7日(月)
<メンバー>M子(記)

<コースタイム>
4日(金)雨(降ったり止んだり) 8:00黒部ダム〜11:10平ノ小屋〜12:00−12:20平の渡し〜14:30奥黒部ヒュッテ
5日(土)晴れ時々曇り 6:00東沢出合幕場〜15:30上流部幕場
6日(日)雨 6:30幕場〜9:00東沢乗越〜12:30三俣山荘
7日(月)雨 6:30三俣山荘〜8:30双六小屋〜13:00わさび平〜14:00新穂高温泉

 上の廊下は2度目の挑戦だったが、前回のコーヒー牛乳のような濁流ではないものの、やはり増水と5日(日)以外は回復のきざしが見えない悪天予報のため、東沢谷へ転進した。
 東沢谷は入ってすぐのゴルジュ帯以外は、ひたすら河原歩きの沢旅と呼ぶにふさわしい渓。そのゴルジュも入渓点から簡単に巻くことができ特に問題はなかった。渓は大きいため渡渉には気を使ったが、明るく美しい水の色に癒されながらのんびりと歩くことができた。そして何よりも、水晶岳を眺めながらの幕場は最高だった。開けた渓から眺める北アルプスの雄大な風景に感動し、藪山はもちろん心の故郷ではあるけれど、たまにはいいものですね。今シーズンは3アルプスに足跡を残すという快挙!素泊まりだけど、2人とも初めて北アルプスの山小屋に泊まり、外は暴風雨の中暖かく快適な一夜だった。
 3度目の上の廊下挑戦する日は来るのだろうか・・・?



http://warajinonakama.blog.fc2.com/blog-entry-321.html

   
inserted by FC2 system