たれたれなるままに 本文へジャンプ
越後 三国川栃ノ木川コブシ沢(2016.10.1〜2)

越後 三国川栃ノ木川コブシ沢
2016年10月1日(土)〜2日(日)
<メンバー>M内

<感想>
短かったけど、なかなか快適な沢でした。早出すれば十分日帰り可能でしょう。

<コースタイム>
【10/1】十字峡(7:10)〜堰堤越えて入渓(8:20)〜コブシ沢出合い(11:50)〜1230m付近三俣(15:20)
【10/2】幕営地(6時頃)〜稜線7合目付近(7時頃-7:40)〜十字峡(10時過ぎ)

<記録>
当初谷川方面の沢を予定していたのだが、一緒に行く予定だったT−ルさんが雨なので孫と猫カフェに行くなどと言うので急遽行き先を検討する。コブシ沢は他会の記録で気になっていた沢で、M内さんはそんな支流面白いのかと言うが、最終的には決めさせてもらった。
朝、十字峡にて目を覚ますと霧雨が降っている。M内さんは雨なので行きたくなさそうだが、こちらはさっさと準備をして結局出発。林道から栃ノ木川左岸につけられた道を歩いて、堰堤は少し戻り左岸の藪伝いに越えた。
霧雨降る中、本流を遡行する。金掛沢との出合いの滝は左壁から越える。割と簡単でカムで支点も取れる。金掛沢にもいずれ行ってみたいものだ。
コブシ沢との出合いに着くと、雨は上がり青空も見える。M内さんも漸く上機嫌となる。ここまで2回ほど懸垂するところあり、雨が降ってたこともあって、ここから遡行するコブシ沢より本流の方が大変だった印象がある。コブシ沢に入ると、一転谷筋が開ける。殆ど水流通しに進めて快適。巻きも小さく巻ける。谷川っぽい雰囲気。連瀑帯が終わるとただのゴーロとなり幕場を進みながら進む。ここらへんかなーと話していた1230m付近三俣付近に割と新しい幕場跡があり行動終了とする。焚き火もできてなかなか快適でした。連瀑帯くらいしか快適な幕場はなさそう。

2日目は朝方から雨が降り出し、朝は焚き火できず。それでも出発するころには止んだ。ひたすらゴーロを登り沢型が無くなってから10分ほど藪を漕ぎ日向尾根7合目付近の登山道に出た。さあハーネス外すかと腰を見ると、なぜかハーネスがない。ありゃトイレしたときに外してしまったということで、ハーネス回収に1人再度藪に突入することになりました。ザックがあると面倒な根曲がり竹の藪漕ぎも、空身で四つん這いになって進むとスイスイ進んで少し楽しかった。日向尾根の紅葉を楽しみながら十字峡までノンビリ下山しました。
10/15-16は自転車レースのため、三国川ダムより先は車両通行止めの時間帯があるようです。