たれたれなるままに 本文へジャンプ
アルゼンチン・チリ(2016/2/5-21)


一応新婚旅行ということで、アルゼンチン・チリにまたがるパタゴニア地方にトレッキングに行ってきた。
遠いのと公園内の人の多さには若干ウンザリであったが、山はカッコよかった。

日程
【1日目:2/5】自宅→成田→機内泊
【2日目:2/6】機内→ドバイ→ブエノスアイレス(リオデジャネイロ経由)
【3日目:2/7】ブエノスアイレス→エルカラファテ
【4日目:2/8】エルカラファテ→プエルトナタレス
【5日目:2/9】プエルトナタレス→パイネ国立公園
【6日目:2/10】パイネ国立公園
【7日目:2/11】パイネ国立公園
【8日目:2/12】パイネ国立公園
【9日目:2/13】パイネ国立公園→プエルトナタレス
【10日目:2/14】プエルトナタレス→エルカラファテ
【11日目:2/15】エルカラファテ→エルチャルテン→フィッツロイ周辺
【12日目:2/16】フィッツロイ周辺
【13日目:2/17】フィッツロイ周辺→エルチャルテン
【14日目:2/18】エルチャルテン→エルカラファテ→ブエノスアイレス
【15日目:2/19】ブエノスアイレス→機内泊
【16日目:2/20】機内泊→ドバイ(リオデジャネイロ経由)
【17日目:2/21】ドバイ→成田→自宅

お金(2人合わせて)
航空券:383,180円(JTBから格安航空券)
宿・路線バス・送迎・パイネ国立公園入場料:US$1780(215,000円)
                           (現地旅行会社 文野旅行者にて手配。対応早く良かった。)
上記以外で現地で使ったお金:10万弱

その他
・英語は通じないことも多い。
 ホテルのフロントの人でも数字すら通じなかったりしたが、紙に書いたり片言のスペイン語で何とかなる。
・泊まったホテルは以下。
 ブエノスアイレス:PROMENADE 英語通じる、部屋の設備は割と年期入っている
 エルカラファテ:SIERRA NEVADA 英語通じる人はいる、部屋綺麗
 エルチャルテン:LA ALDEA 英語通じる人はいる
 プエルトナタレス:FLORENCE DIXIE 英語通じない
・物価は総合的に見れば日本と同じくらいと思う。
・パタゴニア地方は治安良さそう。田舎町。
・観光客は沢山いるが、アジア系は少ない。
・国立公園内も人は沢山歩いている。
 幕場も場所によっては密度高い。良い幕場を探す必要あり。
・パタゴニアは風が強い。太陽が出ていないとカッパ着て丁度良かった。
 日差しが強いので、晴れても長袖の方がいいと思う。
・私は沢水が体に合わなかった。相方は平気のようだった。2016.4.23現在、未だに軟便。
・日が長く5時半〜9時くらいまで明るかった。
・ガスはアウトドアショップで売っている。
 プエルトナタレス、エルカラファテどちらでも買えるが、プエルトナタレスの方が安かったと思う。
・料理はチリ側の方が魚介類が充実しており美味しかった気がする。日本食ほどではないが。
 肉が好きな人はいいのかもしれない。
・トレッキング中の食事は、α米、カレー粉、スープの素、調味料等は日本から持参した。
 肉・野菜・食後の果物は、スーパーにて購入した。
 幕場で食べたワンタンスープは腹に染みる旨さだった。
・トレッキング中の行動食は日本から持参したカロリーメイト+現地で購入。
 現地で購入したものの中ではネスレのものが美味しかった。
・お土産に買ったBon o Bonは美味しかった。帰ってきたら、会社の売店に置かれてた。
・バスは殆ど満員だった。自分で手配するより1.5倍以上の値段だが、事前に手配しておいてよかった。
・レンタカーで回っても面白そう。トラブルあった時が面倒だが。
・今回はエミレーツ航空であったが、機内食美味しく、映画も充実していて非常に良かった。
   
inserted by FC2 system