たれたれなるままに 本文へジャンプ
八ヶ岳 旭岳東稜〜ツルネ東稜(2017.1.28〜29)

八ヶ岳 旭岳東稜〜ツルネ東稜
2017年1月28日(土)〜29日(日)
<メンバー>S田

<感想>
天気もよく、楽しかった。
もう少し時期が遅い方が雪がしっかりついて面白そう。
巻くなら支点は藪でとれる。

<コースタイム>
【1/28】美し森駐車場(7時前)〜出合小屋(9時前)〜旭岳東稜〜五段の宮(14:10)
【1/29】幕場(6:20)〜旭岳(9:20)〜ツルネ(9:50)〜ツルネ東稜〜出合小屋(11:50)〜駐車場(13:10)

<記録>
私が金曜出張で夜発は厳しいため、土曜朝家まで迎えに来てもらい出発。いたれりつくせりである。
天気は快晴。出合小屋まではトレースあり、ワカンは使わなかった。小屋にワカンをデポ。
尾根末端から取り付く。最初は殆ど雪がないが、徐々に雪が増えてくる。尾根が痩せて下りになることろで1ピッチロープを出す。岩稜は右から越える。
五段の宮手前で微妙な時間となったが、稜線まで抜けれても泊まるところがないだろうということで、左からの巻きルートにフィックスロープを張って行動終了とする。

今日もいい天気。昨日張ったフィックスロープをたどり五段の宮上へ。
雪稜を進み、岩が出ているところから2ピッチロープを伸ばす。左のバンド状を進み、左から巻いて稜線へ。
稜線からは強風にあおられながらツルネ東稜へ。雪があまりついていないのでアイゼンで歩きにくい。
カモシカのトレースを追って下降して、小屋でワカンを回収。この頃には稜線にガスがかかっていた。