たれたれなるままに 本文へジャンプ
虎毛 大森平〜水沢森〜虎毛山(2017.1.7〜8)

虎毛山塊 大森平〜水沢森〜虎毛山
2017年1月7日(土)〜8日(日)
<メンバー>M子

<感想>
2日目は快晴で1月とは思えない春山の陽気。
楽しい稜線漫歩でした。

<コースタイム>
【1/7】大森平(8:40)〜林道〜須金岳登山口(9:40)〜水沢森(13:40)〜稜線(15:10)
【1/8】幕営地(6:00)〜虎毛山(8:50-9:40)〜幕営地(11:40)〜須金岳登山口(14:30)〜大森平(15:20)

<記録>
上ノ台に車を置いて須金岳から虎毛に回る予定だったが、車を止められる場所がない。大森平近くの駐車スペースに車を置いて逆コースとする。
林道からスノーシューでラッセル。30p沈むくらい。時々小雪が舞う。
水沢森手前から雪が深くなって膝くらいとなる。
水沢森からは西風が強くなるが雪は締まって歩きやすい。所々土も出ていた。
稜線にでた平らなところ行動終了とする。

須金岳と虎毛山両方行くのは厳しいので、なかなか行きにくいであろう虎毛山ピストンに変更する。
出発時はガスがかかっていたが、明るくなるとガスが取れて虎毛が現れる。日が登ると快晴。
景色を楽しみながら虎毛へ。風もなく春山の陽気。小屋の周りは雪が飛ばされていて難なく扉があきました。
山頂で山座同定したりのんびりした後、往路を戻りました。幕営地に戻るとくもりはじめて、下に降りる頃には上の方はガスがかかっていた。ドンピシャのタイミングで晴れて運が良かった。
今度は神室山の方にも行ってみたい。