たれたれなるままに 本文へジャンプ
越後 天狗尾根〜割引岳〜井戸尾根(2017.3.25〜26)

越後 天狗尾根〜割引岳〜井戸尾根
2017年3月25日(土)〜26日(日)
<メンバー>M内

一昨年、割引沢を下降したときに天狗岩の印象は強く残っていたが、天狗岩につながる尾根は印象に残っていなかった。
M内さんが強く勧める尾根ということで行ってみた。10年前から目をつけていたとのこと。
ただの藪尾根かなーと思っていたら、ナイフリッジあり、岩峰あり、変化があって良いルートでした。
メジャーなルートもいいですが、こういう殆ど記録のないルートも当たり外れはあるけどいいですね。

<コースタイム>
【3/25】清水バス停(8:40)〜桜坂駐車場(9:30)〜割引沢〜天狗尾根取り付き(11:50)〜岩峰群取り付き(14:30)〜幕場(17:30)
【3/26】幕場(5:30)〜天狗岩上(6:50)〜コル(8:00)〜割引岳(9:30)〜井戸尾根〜山口集落(13:40)

<記録>
私が前夜発で出れず、朝発で越後湯沢からタクシー。清水バス停から早々にスノーシューをつけてトレースを追って進むが、民宿前の道から上がってくるスキー集団のトレースあり、人気のほどがうかがえる。
割引沢に入るとトレースはなく、いつものとおり静かな山歩きとなる。天気は晴れており気持ちいい。1ヶ所滝の手前でデブリが出ていた。
天狗尾根に取り付いてもしばらくスノーシューでラッセルとなる。徐々に傾斜が急になってくるのでアイゼンに変更。見えないクレパスが走っておりおっかないので、2ピッチロープを伸ばす。傾斜が緩んだところはコンテで進み、尾根が痩せてくるところから再びスタカット。急な雪稜を1ピッチ、ナイフエッジ1ピッチで岩峰下に。
岩峰は左の藪混じりに雪壁から越えて、雪稜を少し進み岩峰ピークに。ここから懸垂10mと少しでコルに。痩せた雪稜を1ピッチ、少し広くなった雪稜1ピッチで右から尾根状の部分が合流して、やや広いところがあったので行動終了とする。天狗岩まで行けるかと思っていたら、思いのほか時間がかかった。

午後から天気が崩れる予報のため早めに核心部を越えておきたい。
痩せて急な雪稜を1ピッチ、少し緩くなった雪稜を1ピッチ、最後は雪壁を1ピッチ登って天狗岩上へ。天狗岩の上は平ら。
これで終わりかと思いきや先には細いリッジが見えるため、さらにコルまで2ピッチロープを伸ばす。コルから少しコンテで進んでロープをたたむ。あとはひたすら歩くだけ。割引岳あたりから風雪となり、割引岳付近はややホワイトアウト。GPSも頼りに慎重に進む。下に下がるにつれて視界も出てきて、井戸尾根からは登った天狗尾根がよく見えて気分が良い。樹林帯に入ると風も収まり、天気も回復。マルカタクシーさんを呼んで越後湯沢でいつもの親子丼を食べて帰った。