たれたれなるままに 本文へジャンプ
谷川 一ノ倉沢本谷4ルンゼ(2018.10.4)

2018年10月4日
【メンバー】S尾
【コースタイム】
 10/4:登山指導センター(5:20)〜一ノ倉沢出合い(6:00)〜幻の大滝下(8:00)〜大滝下(11:40)〜稜線登山道(16:20)〜西黒尾根登山口(18:50)〜車
【記録】
 ガスってたのが残念だけど谷全体のスケールが大きかった。次は3ルンゼあたりに行ってみたい。
 滝沢リッジ下部はどこから登るのかという感じ・・。滝沢リッジ、冬に行きたいが、果たして行ける日は来るだろうか。


途中から踏み跡に従って右岸巻き

残置ロープのあったところから沢に降り立つが、登り返して更に右岸を巻く

この辺から灌木支点に50m弱懸垂するが、ロープが抜けず登り返し。
途中で切って、2回懸垂にした。

降り立つとすごいスケール

幻の大滝、ここからクライミングシューズに履き替える。パートナーリード、快適。

大滝上はスラブが続く、右岸寄りを進む

滝沢手前で左岸側に渡る

振り返った感じ

滝沢スラブと滝沢リッジ

いくつかの滝はロープを出して越えていく
黒いところはヌメリ強い

最後の大滝は左壁に取り付いたが、残置ハーケンにA1、A0でやっとこさ越えた

最後はちょっと早めに沢を外して左岸の草付きスラブ、意外と苦労し時間かかった

尾根にのったところ

一瞬ガスが晴れて良かった




   
inserted by FC2 system