たれたれなるままに 本文へジャンプ
越後 芋川ジロト沢右俣(2018.9.9)

2018年9月9日
【メンバー】S尾
【コースタイム】
 9/9:車(5:30)〜右俣出合い(7:00)〜大滝下(7:30)〜3ピッチ目終わり(9:50)〜終了点(12:50)〜尾根のっこし〜左俣(13:40)〜尾根〜ロボット雨量計(14:30)〜車(15:50)
【記録】
 ガスってたのが残念。

 右俣に入って前衛の滝は左壁を登ってから、少し下って右のカンテ移って越える。
 大滝は計10ピッチ。奇数ピッチがパートナー、偶数ピッチが私。
  1ピッチ目:Eルンゼ左の草付きから1つ目の滝を巻き、2つ目の滝を越えて右の草付きに移って、灌木でビレイ。最初の草付きがちょっとやらしい。
         最初、Eルンゼ右側を私が行ったのだが、見た目より悪くて撤退。
  2ピッチ目:灌木リッジを忠実にたどる。簡単だがロープが重い。灌木でビレイ。
  3ピッチ目:リッジ通しに少し登って、右のルンゼをまたいで、灌木掴んで右へ右へトラバース。灌木でビレイ。
  4ピッチ目:少し下がって、藪伝いに沢に降りる。水流をまたいで、水流右側を登る。灌木でビレイ。
  5ピッチ目:少しだけ進んでテラスで休憩。
  6ピッチ目:水流右側を登る。ハーケン、カムで支点。灌木でビレイ。
  7ピッチ目:核心ピッチ。水流右側を登る。スタンス細かく、リードは緊張したであろう。ハーケン、カムで支点。ハーケンビレイ。
  8ピッチ目:水流右側を登る。ハーケンで支点。灌木でビレイ。
  9ピッチ目:水流を渡り左に移って、再び右に移る。灌木で支点。ハーケンビレイ。
  10ピッチ目:水流右側を登って、途中から左に移る。ハーケンで支点。腰ビレイ。
ここでロープを解いて、50mちょっとをフリーで登って終了。
少し進んで二俣になってるところから、左に入り少し進んだところから更に左に進んで左俣/右俣を分ける尾根上に出た。
尾根上は晴れており、銅倉尾根が見える。藪漕ぎから、最後は傾斜の緩いスラブ伝いに左俣に降りた。左俣を少し下降して、ナメが始まる地点(去年も尾根に上がったところ)から左俣の右岸尾根上に上がり、尾根上を藪漕ぎ。展望台はガスっており登った滝が見えず残念。
ロボット雨量計あたりからは雨も降ってきたが、スピードアップして車に戻った。


前衛の滝

大滝下

3ピッチ目終了点から少し下ったところ

4ピッチ目

7ピッチ目

7ピッチ目

8ピッチ目終了点

8ピッチ目終了点から下をのぞく

9ピッチ目

終了点直下

終了点

唯一晴れていた、左俣と右俣を分ける尾根から



   
inserted by FC2 system