たれたれなるままに 本文へジャンプ
知床 横断道路〜羅臼湖〜知西別岳(2019.4.30)

2019年4月30日
【メンバー】M子
【コースタイム】
 4/30:知床横断道路(10:40)〜羅臼湖(11:30)〜知西別岳(13:50)〜知床横断道路(15:40)
【記録】
 9時半頃に知床横断道路入口に到着。既に車が並んでいる。10時にオープン。すぐに展望が開けて羅臼岳がナカナカの迫力。峠に着く頃には、かなりの車が止まっていた。羅臼湖入り口を通り過ぎてしまい、少し先に進んだところで何とかUターンして路肩に車を停める。
 道路閉鎖は15時半のため、、急いで準備して出発する。スキーのトレースを追って進む。程なくして小さめの湖が現れる。右から回り込んで更に進むと羅臼湖が現れる。背後には知西別岳があり、ナカナカの展望。ここも右から回り込むように歩いて、正面の沢の左岸台地に乗ってしばらく進む。振り返ると羅臼湖と羅臼岳の展望が素晴らしい。
 途中から沢に入って、最後は少しだけ急になる。我々の他に3パーティがスキーで入っているが、スキーで直登するには厳しそうだ。稜線に出ると藪。時間に余裕がないこともあり、自分だけ頂上までダッシュで往復。遠音別岳の東面台地がいい感じだ。時間に追われるように下山にかかる。車に戻ると丁度パトロールの車がいたので、あと10分くらいしたら羅臼側に降りますと事情を伝える。羅臼側なら問題ないとのこと。ちょうど10分くらいでパートナーもヨロヨロ降りてきて、ワカンだけ外して車に乗ってもらう。
 羅臼の街を通り過ぎて、今日泊まる崎無異の徒歩宿モシリバへ。宿は感じのいいログハウス。オーナー夫妻は北海道の前は神戸に住まれていて、私の地元にも2年くらい住まれていたとのことでダイエートークで盛り上がる。夜は鮭のちゃんちゃん焼きでボリューム満点。翌朝は雨、宿に泊まった人のメッセージ帳に知り合いのコメントを見つけて盛り上がる。また機会があれば訪れたい感じのいい宿だった。