たれたれなるままに 本文へジャンプ
標津 根北峠〜斜里岳(2019.4.29)

2019年4月29日
【メンバー】M子
【コースタイム】
 4/29:根北峠(6:20)〜パンケニワナイ川(8:50)〜稜線(11:20)〜斜里岳(12:10)〜根北峠(15:30)
【記録】
 オンネトーキャンプ場から2時間半ほどかけて到着。根北峠から歩き出す。先にスノーシューで単独の方が先行、後ろにスキーで単独の方が続く。単調な樹林帯を歩き続けて、少し開けたところに出る。最初は尾根から行こうかと思っていたが、どう見ても藪に突っ込むことになりそうなので沢に軌道修正。急なところを慎重に降りて沢に。
 ここからはゆるい傾斜の沢をひたすら詰めるが、スノーモービルの後がひどい。乗り入れは禁止されているのだが。下山後、地元の森林管理局にメールで乗り入れの事実を連絡したが、特に反応なし。本気で取り締まる気もないのだろう。
 スキーの方と抜きつ抜かれつ。稜線手前でもう1人スキー単独の方が上がってくる。稜線に上がると、ワカンからアイゼンに変更。トラバースして先のコルまで。そこからは稜線状を進んで頂上に。西から黒い雲が来るが、360度の展望を楽しむ。我々の北方領土も見える。
 下山は最後の傾斜の緩い樹林帯が長いが、あっという間。今夜の宿である斜里温泉 湯元館へ。麓から見える斜里岳に感動。また、宿の行く前にスーパーで買ったウニが絶品だった。泊まった部屋は新しい部屋でとてもキレイ、温泉は熱いけどかけ流しのモール泉でナカナカでした。

<4/29:晴れのちくもり>