たれたれなるままに 本文へジャンプ
越後 蛇子沢尾根〜荒沢岳(2020.3.21)

2020年3月21日
【メンバー】単独
 3/21:銀山平(6:40)〜蛇子沢尾根〜荒沢岳(11:50)〜蛇子沢中俣〜p1256付近(13:50)〜蛇子沢尾根〜銀山平(14:50)

 当初の計画から、パートナーがいけなくなったり、天気もイマイチだったりで計画が2転3転。前ー尾根の下見もかねて、前から行ってみたかった荒沢岳とした。好転の中、ピークに立てて満足。人がいないのもいい。360度の展望で、登った尾根を眺めて苦労を思い出したり、次はどこを登るか想像が膨らむ。
 展望を楽しんだ後、下降にかかる。蛇子沢尾根はp1256からp1649まで痩せている部分が長く、下るのはめんどくさそうだったので、少し往路を戻ってから蛇子沢中俣を下降。下降中に2人組のスキーヤーが登ってくるのに会うほかは登山者なし。蛇子沢は右俣との出合い近くで滝が出ており、トレースに沿って左岸から巻き降りたが、クライムダウンで脇を降りることもできたかもしれない。下降路としては蛇子沢尾根を途中まで下りて、坪倉沢を降りるのもよさそう。前ー尾根はナカナカ大変そうで、登りごたえがありそうだ。

<3/21:晴れ>

左に前ー尾根、右に蛇子沢尾根

p1256付近からは痩せ尾根で歩きにくい

坪倉沢源頭
この少し前でスノーシューからアイゼンに変えた

荒沢岳

p1649手前、ようやく尾根が広くなってくる

越後駒に中ノ岳、滝ハナ沢右岸尾根も見える

アイゼンでサクサク進む
荒沢岳へ、もうちょい
荒沢岳頂上から越後駒方面

平ヶ岳方面

尾瀬方面

奥只見方面

未丈・毛猛方面

蛇子沢中俣を下降

流れが出ていた所

   
inserted by FC2 system