たれたれなるままに 本文へジャンプ
谷川 赤谷川熊穴沢七段の滝(2020.7.19)

2020年7月19日
【メンバー】D蔵
 7/19:川古温泉(4:10)〜赤谷川(6:10)〜熊穴沢出合い(7:10)〜七段の滝出合い(9:30)〜登攀終了(12:50)〜稜線(14:50)〜登山道(15:10)〜赤谷川(17:00)〜川古温泉(20時頃)

 本流、エビス大黒沢に続いて、熊穴沢に行けてよかった。
 七段の滝は逆層気味で見た目より悪かった。特に5ピッチ目。クライミングシューズに履き替えればよかった。全体通して支点はあまりとれないけど、ビレイ点は確保できたと思う。
 核心どこかと言われたら、他の人も苦労している右壁に洞穴がある滝か、七段の滝の5ピッチ目かな。
 いい沢だけど詰めと下山が長いのが難点。遡行は充実したけど、帰りの林道で路肩を踏み外して転落し、左膝ACL・半月板を損傷してしまい、山はしばらくお預けとなってしまった。

<7/19:晴れ>

熊穴沢出合い

悪かった滝、右上の洞穴状の下を這って進み左上、凹角状の泥壁を藪をつかんで越えた、

右岸巻き、巻きは総じて簡単

両岸切り立ったゴルジュだが、難所はない

七段の滝沢出合い

1ピッチ目

2ピッチ目

3ピッチ目

4ピッチ目、この後の5ピッチ目が悪かった

7ピッチ目

滝を越えると穏やかな渓相となる

水は早く枯れるが、沢状を詰めて藪こぎなしで東俣の頭に続く尾根に出る

尾根に出たところ

登山道に合流

下山路から、七段の滝が見える


   
inserted by FC2 system