たれたれなるままに 本文へジャンプ
越後 水無川デトノオオナデ沢(2022.10.1)

2022年10月1日
【メンバー】O村
 10/1(晴れ):千の沢小屋(5:30)-水無川入渓(6:20)-デトノアイソメ(7:20)-デトノオオナデ沢出合い(7:50)-荒山(11:50-12:30)-鉱山道尾根-東不動沢(14:30)-デトノオオナデ沢出合い(15:20)-デトノアイソメ(15:30)-林道(16:30)-千の沢小屋(17:20)

天気に恵まれた週末、そのうち行きたいと思っていたデトノオオナデ沢へ。
ロープを出して最初の滝、大滝を越えて少し進むと、最後は快適なスラブ登り。スラブは足袋からクライミングシューズに履き替えると、どこでも登れる感じで快適だった。
荒山は越後三山、水無川の展望台で、眺望素晴らしかった。来年は真沢に行きたいと改めて思った。
下山はデトノオオナデ沢左岸の鉱山道尾根。尾根を忠実に進むが、踏み跡は最後まで分からなかった。
最後、少し左の尾根に入ってしまったようで、東不動沢の滝をいくつかクライムダウン、1つ懸垂してデトノオオナデ沢出合いまで戻った。

水無川本流、デトノオオナデ沢が正面に見える

荒山から中ノ岳方面

荒山から越後駒方面

下山の尾根から

東不動沢、降り立ったところ