たれたれなるままに 本文へジャンプ
飯豊 大白布沢タカツコ沢(2022.10.15)

2022年10月15日
【メンバー】単独
 10/15(晴れのち曇り):御沢登山口(5:40)-タカツコ沢出合い(6:00)-三国岳(10:10-10:40)-御沢登山口(13:20)

膝の調子が良くないので、谷川あたりでさくっと日帰りと考えていた。
しかし、北に行った方が天気が良さそうので、そのうち行ってみようと思っていたタカツコ沢に。久しぶりの飯豊だ。
沢は明るく、簡単な小滝がポンポンと現れ、最後はちょっとしたスラブがあり快適だった。
あいにく最後はガスってしまったが、稜線では見事な紅葉が見れた。
久しぶりの飯豊で、来夏は本流筋に行ければよいなと思う。


直登は濡れそうなので、左岸巻き

フリクションが効く小滝が続く

ナメ

右岸巻きで越えて、途中からチムニー登り

100付近から一気に開ける
、この辺に焚き火後あり

印象的だった、左岸1250〜1300m付近の平らなところ

稜線が見える

源頭のスラブ、この後ガス

飯豊方面

大日方面、この日も見えなかった


   
inserted by FC2 system