たれたれなるままに 本文へジャンプ
会津駒ケ岳(2013/11/16)


滝沢登山口(6:10)−駒の小屋(10:10)−駒ケ岳山頂(11:00)−滝沢登山口(13:10)

出張終わりで、会津田島に電車で移動。
レンタカー借りて、桧枝岐へ。1時間くらい。道に雪は残ってなかった。
登山道は閉鎖されていたので、グラウンド横に停めて車中泊。
テントに比べると格段に暖かい。暖房もつけれるし、快適。そろそろ車を買おうかと思いながら就寝。


登山道はトレースなし。あるのは、動物の足跡のみ。
途中の水場の標識辺りからワカン使用。
雪が軟らかすぎて、ズボズボはまる。
駒の小屋見えた辺りからは、ワカンつけて股下くらい。
スノーシューがあれば、もっと楽に登れたろうな。

途中、兎が一匹通りがかった。

気温が高いせいで、山頂着く頃には燧ケ岳にもガスが少しかかってしまってたが、燧ケ岳はカッコよかった。
中門岳まで行けなかったのが残念だが、引き返す。

下る頃には、雪もぐしゃぐしゃ。
樹林帯に入ってから、3組会った。

駒の湯は改修中だったので、燧の湯で入浴。

会津田島の辺りは、紅葉が見頃。





   
inserted by FC2 system