たれたれなるままに 本文へジャンプ
飯豊 頼母木川 足ノ松沢(2014.7.26-27)

2014年7月26-27日 飯豊 頼母木川 足ノ松沢
<メンバー>D蔵、M内、N田
<コースタイム>
【7/26】 足ノ松尾根登山口(6:00)−2段20m滝(8:30)−黒滝(13:50)−幕場(14:40)
【7/27】 幕場(5:30)−登山道(6:30)−大石山(6::50)−足ノ松尾根登山口(9:10)−奥胎内ヒュッテ(9:50)

【7/26】
前夜は道の駅胎内に2時に着き仮眠。
4時頃、見回り中の警察官に起こされる。起きようと思ってた時間だったので、丁度良かったけど。
奥胎内ヒュッテから、乗り合いタクシーで足ノ松尾根登山口へ。10分で300円也。

登山道を少し歩くと、すぐに入渓。

高巻き、泳ぎ、滝登りとD蔵さんは軽々進んで行くが、結構難しいところもあった。
標高を上げるにつれて雪渓も出てきて、夏の飯豊の練習に丁度よかったかも。
掴むものの無いところの高巻きは、なかなか緊張した。

【7/27】
準備中はどうにか持ちこたえていた天気も、出発と同時に本降りに。
草原を抜けて、ほんの少しのヤブをこぐと稜線に出た。
稜線は暴風雨であったが、標高を下げるにつれて雨も止み、山から離れると晴れていた。