たれたれなるままに 本文へジャンプ
石鎚山・剣山 (2011/10/8-10)



【1日目】

朝もはよから自宅を出発。
新横から新幹線。結構な混みようで自由席に座れんかったが、幸い名古屋から座れた。
岡山からは特急しおかぜで伊予西条へ。
駅でうどん食べて、予約しといたレンタカー借りて、石鎚山へ出発。
ダイハツ MOVE。


特急しおかぜ


瀬戸大橋


伊予西条

石鎚ロープウェイの駐車場に車を停めて、ロープウェイで標高1300mの成就駅へ。
緩やかな道を進み、成就社へ。ガスって頂上はまったく見えない。


成就社

成就社を後にして、頂上を目指す。



そして、鎖場へ。
石鎚には、一の鎖、二の鎖、三の鎖と3つ鎖場があるが、練習のための試しの鎖を登ってみる。
途中下見たら、怖すぎた。びびりつつ、なんとか登りきる。
結局、この鎖場が一番難しかった。






鎖場を慎重に降り、再び頂上を目指す。
頂上に近づくにつれ、ガスが無くなっていき周りの景色が見れるようになった。紅葉がきれい。
鎖場3つをクリアして頂上へ。





一の鎖


一の鎖





二の鎖





三の鎖


弥山

弥山からの天狗岳の眺めは最高。
岩場を通り、天狗岳へ。頂上がどこか分からず、おっちゃんに教えてもらった。


弥山から天狗岳





天狗岳から


天狗岳頂上






登りは2時間半。下りはすいすい、1時間ちょい。
ロープウェイで登山口まで降りて、石鎚温泉入って、伊予西条の街中へ。
適当に夕食食べて、阿波池田YHへ。
宿の近くで、カーナビに道がなくなる。電話して道聞いてなんとか到着。
宿に着くと、地酒を一杯もらえた。ラッキー。


阿波池田YH

【2日目】

7時頃、宿を出発。
今日は、遂に免許取得後、初運転。実に7年ぶり。うはは。


阿波池田YH

ウィンカー、ライトとか思い出しながら、剣山目指し山道を進む。
最初は緊張で足首が異常なほどぎこちなかった。
これは、久しぶりに運転するのに適した道ではないなと思いつつ、結構慣れてきて順調に進む。
1.5車線やめてくれ。
奥祖谷2重かずら橋に立ち寄る。
男橋、女橋渡った後、野猿にも乗ってみた。


男橋





女橋


女橋


女橋





野猿

そして、遂に剣山登山口の駐車場に到着。駐車場が満車のため、別の駐車場に行こうとして、狭い道で対向車を避けようと端に寄ったところゴリゴリという音が・・・。ああー、もしや。
別の駐車場も満車と言われるが、売店のおばちゃんが、店の空き地に停めさせてくれた。ありがとう、おばちゃん。
降りて車の傷を確認すると、ああやっぱり。無念。


やっちまった

テンション下げつつ、剣山に登山開始。


登山口

歩きやすい道をすいすい進む。3連休ということもあるのか、登山客も多い。










途中、御神水を汲んでく。冷たくてうまい。


御神水

頂上手前で、巨大ミミズに遭遇。でけー。


巨大ミミズ


頂上の神社


頂上


頂上

頂上で昼飯食べた後、次郎ぎゅうの方へ。


剣山から次郎ぎゅう











次郎ぎゅうから剣山


次郎ぎゅう頂上

次郎ぎゅうに着いたら、再び剣山に戻る。
剣山頂上で昼寝して、一の森を目指す。一の森までの道は登山客が少なく、静かでいい感じ。





飛行機


一の森頂上から剣山&次郎ぎゅう

一の森から登山口へ下山開始。
静かで紅葉のきれいな道が続く。やっぱ、静かな道がいい。


















お土産少し見たけど、結局何も買わず。



今日、泊まる徳島へ出発。
崖崖した道を進む。
途中、神山温泉いやしの湯に入る。



徳島に着くと、眉山の方へ行って地図に載ってたラーメン屋を探す。眉山頂上手前で、眉山頂上でアニメのイベントやってるから今日は頂上に車停めれんと言われる。
東大ラーメンというのが街中にあると言われたので、駅の方に行ってみる。
街中でもなにやら、マチアソビと書かれた旗あったり、イベントをやっている。徳島はそういう町なのか。
車止めて、駅前で徳島ラーメン食べて、宿へ。


イベント


徳島駅






民宿港のおっちゃんは、おつりに千円札でなく5千円札を間違えて渡そうとしてきたりで、だいぶぼけていた。
しっかりしてくれおっちゃん。

【3日目】

今日は、香川へ。うどん巡る。
昨日、後輩に聞いたお勧めのうどん屋に行ってみる。



1軒目は山越うどん。有名店らしく、9時前で既に行列。
開店9時と書いてあったけど、既に営業してるっぽい。



中では、すごいスピードで仕事をしていた。すごい。



釜玉山の大と、じゃがいもの天ぷら、豆腐となんかの揚げを選んだ。
うまい。うどん大で350円は安い。腹いっぱい。






次に、小縣屋へ。



巨大大根が出てきて、自分でする。



すだちをかけ、大根をいれて、醤油をかけて、大根ですくって食べる。最後は嘘。
大根を入れすぎて舌がしびれてきたので、醤油を多めに入れて中和させる。



腹いっぱいになったところで、休憩がてらまんのう池へ。



まんのう池でカマキリ、巨大蜘蛛と遭遇。






まんのう池は時々くさかった。これが、日本最古の人造池か、とあまり感動することもなく池の側にあったうどん屋かりん亭へ。開店前だったみたいだが、入り口付近でうどんを打ってたおばちゃんが気づいて入れてくれた。
ヤーコンという根菜を練りこんだヤーコンうどんが売りということなのでそれのきつねうどんを頼む。





ヤーコンうどんはこしがあって、うまかった。店も混んでなく、静かでいい。
店のおばちゃんが、金比羅山で今日お祭りがあると教えてくれた。夜の12時に馬が奥社の方から駆け下りてくるらしい。見てみたいが、休みは今日まで。無念。毎年、10月10日にやってるらしいので、いつか来よう。



高松駅へ行く前に、2年前開いてなかった、たむらといううどん屋に寄ってみたが今回も駄目やった。次こそは。
高松駅でレンタカー返す。返すときにNOC(休業補償)として2万円払った。おみやげ買って、高松を後に。
さらば、四国。








   
inserted by FC2 system