たれたれなるままに 本文へジャンプ
南会津 烏帽子山〜神籠ヶ岳〜横山(2015.1.24-25)

2015年1月24〜25日 南会津 烏帽子山〜神籠ヶ岳〜横山
<メンバー>M子
<コースタイム>
【1/24】大内宿(8:40)−烏帽子岳東尾根−烏帽子山(12:20)−桧和田峠(14:10)〜p1303手前(16:30)
【1/25】幕営地(6:20)−神籠ヶ岳(7:10)−横山(11:10)−茂峨沢右岸尾根−中倉(14:30)

【1/24】
中山の集落から高倉山or横山〜神籠ヶ岳と回る予定だったが、
車を停めれそうな場所が見つからず大内宿に停めて逆回りとすることにした。

大内宿から尾根に取り付き、なだらかな尾根をのんびり登る。
ふと立ち止まりコンパスを見ると、南に向かうはずが北に向かっている。
あらら、これはどういうことだと地図を見てみる。
どうやら取り付く尾根を間違い、烏帽子岳の東p1043の南東尾根を登っている。
mai嬢に報告するとガッカリして意気消沈するとともに信じた私が馬鹿だったと反省しているが、
戻るのもあれなので、このまま烏帽子山を経て神籠ヶ岳を目指すことにする。

烏帽子岳までは非常になだらかな尾根が続く。ちっとも烏帽子っぽくはない。
烏帽子山〜桧和田峠間は木が増えてきて、さらに雪も締まっているため、
スキーのmai嬢は滑りにくそうで幾度も転び、最後は板を担いで歩く。
桧和田峠からp1181間も急登で、スキーをほぼ担ぐ。
この日はスキーがお荷物であった。

【1/25】
2日目はなだらかな尾根が延々と続く。
ブナの森が美しく、神籠ヶ岳手前p1303付近、横山付近は格別でした。
茂峨沢右岸尾根は木が多く、結局スキーをほぼ担ぐ。
この日もスキーがお荷物であった。
スノーシューの私の方が下りはずーっと早く、スキー縦走って難しいなと思った。

2日間とも晴れていて暖かく、春とが来たようなすばらしい天気でした。