たれたれなるままに 本文へジャンプ
北岳(池山吊尾根)(20112/5/4-6)

2012年5月4日-6日
【メンバー】単独
【コースタイム】
 4/30:夜叉神峠登山口(10:30)⇒池山避難小屋(14:30)
 5/1:池山避難小屋(4:00)⇒北岳(9:00-9:15)⇒池山避難小屋(12:00)
 5/2:池山避難小屋(4:00)⇒夜叉神峠登山口(7:30)⇒芦安(9:00)

<4/30>夜叉神峠登山口(10:30)⇒池山避難小屋(14:30)
 GW終盤、天気が回復しそうなので、八ヶ岳か北岳にするか迷った挙句、北岳へ。前夜の大雨もやみ、出発。甲府駅から、バスで芦安へ。芦安からは乗り合いタクシーで夜叉神峠登山口へ。他に登山客がいてよかった。歩くとなると2時間くらいかかるっぽい。5人で600円ずつ。
 ゲートをくぐって、林道歩き開始。昨日の雨もあって、トンネルは雨漏りしまくり。軽く走りながら、鷲住山登山口到着。軽く登って、頂上から急降下。吊橋わたって、再び林道歩き。途中、男性二人組みを抜かす。昨日の雨で夜の神ゲートが8時まで開かなかったそう。
 歩き沢から、登山道へ。急勾配を登る。途中、一人は外人の2人組みを抜かす。外人のほうは足首捻挫してるとのこと。引き返すか迷ってた。だんだん傾斜がゆるくなって、さらにもう一人抜かす。今日は小屋より上まで行くそう。残雪が残っているところを少し歩くと、池沼到着。思ったより早く着いた。
 池沼避難小屋に荷物置いて、水の補給へ。水場までは往復30〜40分ほど。急勾配で、テープはあるが道がわかりにくい。小屋の手前で、最初に抜かした2人組も到着した。今日はこの小屋に泊まるそう。前橋の山岳会とのこと。立山行こうとしてたが、北アルプスが天気悪いから、こっちに来たそう。飯食って、18時頃寝袋の中へ。片方捻挫してた2人組みも到着した模様。外でテント設営する音が聞こえる。

<5/1>池山避難小屋(4:00)⇒北岳(9:00-9:15)⇒池山避難小屋(12:00)
 3時起きで、4時前出発。小屋から上は雪が残っているが、トレースあり雪もしまっていて歩きやすい。樹林帯を抜けると富士山が。おはようございます。途中、テント2つ、さらに砂払いでもテントひとつ。
 7時頃、ボーコン沢の頭到着。北岳山頂は雲の中。でももう少しすれば見えそうな感じ。気温があまりあがらないおかげで、雪がしまって歩きやすい。夫婦ライチョウ? も2組見れた。蛙みたいな鳴き声。そうこうしてると、雲がなくなり白根三山が姿を現す。
 そして、今回一の難所、八本歯へ。雪がないのでたいしたことはなかった。八本歯を通過し、北岳山荘との分岐までトラバース。分岐に近づくにつれ突風が吹く。耐風姿勢とりながら少しずつ前進。分岐はすごい風。風の通り道になってるっぽいので急いで稜線へ。山頂への本ルートは凍結しててやばそうだったので、稜線上の岩場を進む。風もましになっていい感じ。そして遂に北岳山頂、やったー!!頂上からは360度の展望。北アルプス以外は綺麗に見える。北アは雲に隠れて見えまへん。15分ほど休憩して下山開始。やっぱ動きとめると寒い。
 間ノ岳に行こうか迷ったけど、どうせなら農鳥も行きたいのでやめといた。次は白根三山縦走しよう。八本歯のコル手前で、同じ小屋の2人組みに会う。ヘルメットありでフル装備。さらに、砂払いのテント2人組みにも会う。八本歯越えた所で、昨日の会った単独行の人に会う。風が強いから山頂行くのやめたとのこと。天気いいのにもったいない。気温が上がると、雪をちょいちょい踏み抜く。樹林帯に入ったところで、片方捻挫してた2人組みに会う。北岳見えるところまでは行くとのこと。稜線を抜けると、アイゼンはずしてリュックに入れようとしたが入らない。仕方ないので手に持って歩く。
 小屋に12時頃着いたので、今日下山するか迷うが最終のバスが16時20分なのでもう一泊する。水場で水汲み、歯磨きとかして、小屋に戻り日向ぼっことかして時間つぶす。同じ小屋の2人組みも14時頃戻ってきた。夜、ウイスキーを少しもらう。飯食って、17時頃寝袋へ。

<5/2>池山避難小屋(4:00)⇒夜叉神峠登山口(7:30)⇒芦安(9:00)
 3時起きで、4時前出発。雨がぽつぽつ降ったり、雷なるが、何とか持ちこたえてる感じ。とにかく必死に歩く。夜叉神峠登山口に7時半到着。ここから旧道を使って芦安まで降りようとするがいまいち道がわからんので、軽く走りながら車道を行く。途中から旧道へ。
 芦安に9時頃着いて、観光案内所で開いている日帰り入浴施設を聞く。歩いていくとなると近くにはない。目の前の民宿なとり屋なら入れさせてくれるかもというので、ちょうど戻ってきたおばちゃんに入れるか聞いてみる。ぬるいけど入れるとのことだったので、500円払って入浴。ちょうどいいぬるさ。やっぱ温泉は運動したあとがいい。
 10時半のバスで甲府駅へ。駅前の小作できのこほうとう食べる。前食べたちゃんこほうとうの方がうまかった。甲府からはスーパーあずさ。連休最終日だけあって、自由、指定席共全部埋まっていた。この時期の北岳は静かでよかった。次は、白根三山縦走しよう。

北岳方面

野呂川吊橋

池沼

池沼避難小屋

ライチョウ(1組目)

北岳

ライチョウ(2組目)