たれたれなるままに 本文へジャンプ
黄蓮谷右俣(2014.10.4-5)

2014年10月4-5日 黄蓮谷右俣
<メンバー>S田、M内
<コースタイム>
【10/4】 日向山登山口(6:20)−尾白川入渓(7:40)−黄蓮谷出合(9:00)−二俣(10:50)−2400m付近(15時頃)
【10/5】 幕場(5:40)−甲斐駒頂上(7:40)−黒戸尾根−登山口(11:40)

当初は、夏の右俣は遡行済みのM内さんに合わせて左俣を遡行する予定だったが、二俣から見える左俣はツルツル、ヌメヌメで登れない滝が連続する。そこで、M内さんは渋々だったが、右俣に転進した。

【10/4】
黒戸尾根登山口で前夜泊して、日向山登山口まで車で移動する。
林道を歩いて、林道終点からはロープの張られた急な斜面を下降して入渓。
メジャーな沢だけあり、巻き道は明瞭で、残地スリング・ハーケンが随所にあった。
ゴム底が効くかと思いきや、茶苔でメヌメのところが多い上に、一見大丈夫そうなところでもいまいちフリクションが効かず3人とも苦労した。

【10/5】
日付が変わる頃から雨。下山するまでずっと雨・・・。
最後は30分ほど早く下山したリーダーが車を回収してきて楽をさせてもらった。
下山後に入った尾白の湯は、ぬるくて良かった。