たれたれなるままに 本文へジャンプ
ベトナム(2009/3/1-5)

【1日目】
箕面〜神戸
関空から、ベトナム航空でハノイへ。
空港から、乗り合いバスで市内へ。
バス停から、ホテルを歩いて目指すが、暗いせいもあり道に迷う。シクロに声をかけられる、まずいなと思いつつ、迷い続けるわけにもいかないので、3ドルくらいでホテルまで行ってもらう。
ホテルに着くと、5ドルよこせと言ってきたが、無視してホテルの中へ。


ハノイのホテル

【2日目】
ハロン湾
ホテルでベトナムドンへ両替を済ます。若干ぼられたが、空港で両替するのを忘れたため仕方ない。
今日は、現地ツアーでハロン湾へ。
日本語ツアーで、一人旅の人も何人かいた。
ハノイに戻ってきたのは夜。
その日の夜行でフエに行くため、駅へ。
電車に乗り込む。


ハロン湾

海の上の家


船の中での食事


ぎりぎり


ハロン湾

【3日目】
フエ
フエに着くとホテルの呼び込みに声をかけられる。ツアーつきで20ドルで泊めてくれるといわれたため、部屋を見せてもらう。
思った以上にきれいな部屋で、従業員も丁寧だったため、ここに決定。
近くでバンブーフォーを食べた後、バイクで郊外の遺跡に連れて行ってもらう。
2,3個見て、今度は別のところへ。
その後、宮廷料理を食べられるレストランを予約してもらい、レストランまで連れて行ってもらう。帰りは徒歩でホテルへ戻る。


フエ駅


フォー


フエのホテル


遺跡











宮殿料理

【4日目】
フエ〜ハノイ

この日は歩いてフエを回る。
まずは、宮廷へ。
修学旅行生っぽいのが大量にいた。


遺跡


遺跡

遺跡の外れにはなぜか一頭、象もいた。




街中をぶらつき、昼飯を食べる。
たぶんビーフン。


昼食

夕方には駅に行き、夜行列車に乗り込む。


夜行列車

【4日目】
ハノイ

早朝ハノイに到着。
フォーを食べに街へ。


フォー

ホー・チ・ミン廟へ行く。行列ができていたがそれほど待たずに入れた。


ホー・チ・ミン

その後、墜落した米軍機が残っているB52池へ。


米軍機

鎮国寺、ベトナム軍事歴史博物館、玉山祠などに寄った後、水上人形劇が始まる時間まで、ホアンキエム湖を散歩したりして時間をつぶす。


鎮国寺

水上人形劇はなかなかよかった。


水上人形劇

その後、飛行機に乗るため、タクシー乗り場へ行き空港へ。

【5日目】
ハノイ〜神戸

   
inserted by FC2 system