たれたれなるままに 本文へジャンプ
トルコ・ギリシア(2009/3/6-14)

【1日目
神戸〜ドーハ
神戸の実家から三宮へ、関空行きの高速バスに乗り込む。
関空で友人3人と待ち合わせ、カタール航空に乗り込む。
ドーハ経由でイスタンブールへ。


ドーハ

【2日目】
ドーハ〜イスタンブール

イスタンブールに到着。
現地の旅行会社に頼んでおいたチケットなどを受け取りに行く。少しトラブルが発生したが受け取りを済ませ観光へ。
アヤ・ソフィア、ブルーモスク、地下宮殿などを見学。途中、日本人の女性のj経営するお店でスカーフを買う。


ホテル前


地下宮殿


ブルーモスク

ブルーモスクで出会った、日本で働いていたという日本語のうまいトルコ人においしいお店を紹介してもらい、ケバブなどを食べる。そこでも、日本語のうまい旅行会社で働いているトルコ人と話す。
トルコ人は語学の才能があるのだろうか。とりあえず日本語が上手である。
その後、トルコ風呂に寄るが、高いだけで最悪だった。二度と行かないだろう。


夕飯

【3日目】
イスタンブール


朝食

トプカプ宮殿を見た後、イスタンブールの新市街へ。


トプカプ宮殿


トプカプ宮殿


トプカプ宮殿

交通は整備されており便利だ。
トルコ人は鼻がでかい。


市街地


路上演奏


トラム

この日の夜行バスでカッパドキアに移動するためバスターミナルへ。

【4日目】
カッパドキア

予定より1時間程度遅れてカッパドキアに到着。
さっそく、ツアーに参加。
日本語ガイドだった。
奇岩の立ち並ぶ景色が続く。


家の跡


カッパドキア


きのこ岩


カッパドキア


カッパドキア


巨大きのこ岩


カッパドキア

雄大な景色を見た後は、カッパドキアの町に戻り夕食。
適当に良さそうなレストランに入る。
なかなかおいしかった。


夕食

【5日目】
カッパドキア

この日も引き続きカッパドキアを回る。


カッパドキア

キリスト教徒が隠れ住んだ洞窟、渓谷など回る。


カッパドキア


カルデラ


昼食

東儀秀樹がこの景色を見て、曲を作ったらしい。


カッパドキア

街に戻ってぶらぶらしていると、自転車で旅行している人を見つけた。うらやましい、いつか自分も世界中を回りたい。
夕食はケバブとピザ。


夕食

再び夜行バスでパムッカレへ。

【6日目】
パムッカレ

早朝、パムッカレに到着。
ホテルでシャワーを浴びようとするが、お湯が出ず凍える。
ツアーが午後からなので、それまで散歩。
石灰棚に登って遊んでホテルに戻ろうとすると、どうやらお金を払って入るところだったらしく料金を払えといわれる。頑なに拒否し、もういいから行けといわれる。


パムッカレ

午後からツアーに参加、遺跡や石灰棚など見て回る。
正直ツアーじゃなく、自分たちで回ってもよかった。


遺跡


遺跡


遺跡プール


劇上

石灰棚は水がもう少し多ければよかった。
最近水の量が減ってきているらしい。


石灰棚

ツアー後、空港まで送ってもらい、イスタンブールへ。
1日目の宿に戻る。

【7日目】
イスタンブール〜アテネ

早朝の飛行機でアテネへ。
空港でちょっとトラブルが、バスで市街へ。
ホテルに荷物を置き、街中へ。


パルテノン神殿を望む


ギリシアの町並み


パルテノンをバックにブリッジ

パルテノン神殿は3時までらしく、行ったときには入れなかった。
もっと働け、ギリシア人。
仕方なく飯を食うことに。地球の歩き方に載っていた店に行ってみる。
評判どおりおいしく、おまけに安かった。パンも食べ放題。


ギリシア料理

その後、展望台に行ってみたりする。


ギリシアの町並み

【8日目】
アテネ

今日は朝からパルテノン神殿に行く。
改修中であった。


パルテノン神殿


パルテノン神殿


ギリシアの町並み


遺跡


遺跡

その後、なんとか神殿にも行く。


神殿

その後、博物館へ。
ここも、3時まで、着いたのは2時半を過ぎていて、もう入れないといわれるが交渉して見させてもらうことに。急いでみて回る。


博物館

その後、街中をぶらぶら。
この日の夕食はケバブ。


市場

【9日目】
アテネ〜イスタンブール〜カタール〜神戸

早朝、アテネからイスタンブールまで飛行機で移動。
そこから、カタールのドーハへ。


飛行機の中より


飛行機の中より


飛行機の中より

ドーハで待ち時間が結構あったので、お金を払ってビザを取得し街を少しぶらぶら。
中国人やらインド人やら黒人やらが大量にいた。
空港に戻り、関空行きの飛行機に乗り込む。
機内食はまずかった。ほとんど手をつけず。
無事関空に到着し、自宅に戻る。
トルコにはまた行ってみたい。

   
inserted by FC2 system