たれたれなるままに 本文へジャンプ
尾瀬(2009/10/11-12)

【1日目】

草紅葉を見るため、尾瀬に行く。
早朝、最寄の駅から電車で沼田駅へ。そこから、バスで登山口へ行く予定であったが、タクシーが4人でバスと一緒くらいの値段で送ってくれるというので、1人できてた人と相乗りしタクシーで登山口へ向かう。
登山口に着くと、雨が降っており、極寒。急いで服を着込み、合羽を装着し出発。紅葉の道を抜け、1時間ほど歩くと草原に出る。草は赤く染まっていた。
木道をひたすら歩き、宿を目指す。途中、川沿いの紅葉も綺麗だった。 途中、合羽のファスナーが壊れ、下がらなくなり河童が脱げなくなる。仕方ないのでそのまま進む。
宿についてペンチを借り、ファスナーを壊し合羽を脱ぐ。外れてよかった。夕食のまいたけご飯が最高においしかった。

【2日目】

朝飯を食べて、出発。外に出ると、霜が降りて、木道が凍っていた。目の前で派手に転倒し、起き上がれなくなってる人がいた。
この日は燧ケ岳に登る。なかなか険しい道を進む。上のほうは雪も少し積もっていた。景色が開けたところで絶景が。山頂からは沼、そして紅葉と雪と緑のコントラストが最高。頂上は寒く急いで下る。
帰りは紅葉がきれいな道を進む。 登山口からはバスで沼田駅へ。電車で帰宅。景色は最高だった。今度は別の季節に来てみたい。