たれたれなるままに 本文へジャンプ
戸隠&高妻山〜戸隠山 (2011/10/30-31)



【1日目】

戸隠トレイルに参加して風呂入った後、今日泊まる戸隠横倉YHへ。
夕食のみ予約してたが、日曜はスーパーが閉まってるらしく、急遽朝食におにぎり弁当を用意してもらうことにする。


戸隠横倉YH


部屋

宿に荷物を置いて、中社に行ってみる。人だらけでうんざり。
明日は、高妻山、戸隠山に登るので、何かしら食料を確保するため土産物屋へ。羊羹(栗、柿)、わさびせんべいを購入。
有名どころの蕎麦屋うずら屋には行列ができていた。よく並ぶわ。


中社


中社


御神木

やることなくなったので、宿に戻って風呂に入り、夕食の18時までごろごろ。
夕食は豪華やった。食前酒(地元のなんとかワイン)、ナスの煮浸し、きのこ汁どれもうまかった。きのこ汁には野良きのこを使ってるらしい。苦そば茶も香ばしくて旨かった。
明日、大きい荷物は部屋に置いて、預かってもらうことにした。
朝食のおにぎり弁当を受け取って、明日に備え早めに就寝。


なんとかワイン


きのこ汁

【3日目】

3時起き。
おにぎり弁当が旨かった。特に卵焼き。なんか、だし入ってる気がする。


朝食

まだ真っ暗な中、4時過ぎに出発。夜降っていた雨はやんでいる。
最初は車道を通り戸隠牧場を目指す。ライトを忘れ街灯もないので、目を凝らして進む。
途中から雨が降り出してきたので、合羽を着る。
5時頃高妻山登山口の戸隠牧場到着。牧場に入ってから、道を間違えやや迷う。5時半くらいになり、やや明るくなってきたところで、本来の道を発見。
鎖場を越えたりしつつ、7時過ぎに一不動に到着。途中の氷清水の水場があったけど、水量は少なかった。


日の出


鎖場


横鎖場

ここから、稜線上を進み高妻山を目指す。だんだん雲がなくなり晴れてきていい感じ。途中、猿の家族がいたり、鳥がいたりで、またまたいい感じ。
戸隠山、高妻山も綺麗に見える。




































高妻山への最後の登りはなかなかの急勾配。勾配が急になると昨日の疲れが残っていると感じる。
8時半頃、高妻山頂上に到着。天気はいいし、静かでよい。
余裕があれば乙妻山まで行こうと思っていたが、結構疲れているのでやめておくことにした。
栗羊羹食べたりして、パワーを補充して出発。一不動まで戻り、戸隠山を目指す。









10時過ぎに一不動に到着。
一不動を越えて戸隠山に向かう途中で、ワンワンという声が。犬かなと思ったら、おばちゃんやった。熊鈴を忘れたので、吠えながら歩いているいたみたい。すれ違った後も吠え続けてた。なかなか上手いけど。
11時前に戸隠山到着。高妻山方面は晴れてるが、戸隠の町方面はガス。
八方睨みに着くころには、ガスに覆われる。



八方睨みからは難所の連続。おまけに、雨が降り出す。
蟻の戸渡りは、怖すぎて這いつくばって進む。途中から、鎖のルートがあったのでそっちに逃げる。
山登ってて、初めて命の危険を感じた。
その後も、鎖場を幾度となく越えて、百軒長屋到着。
ここからは、歩きやすい道。やれやれ。






12時半頃奥社到着。
参道を通り、朝通った車道まで出る。朝と同じ道を通り、13時半頃YH着。荷物を受け取って、戸隠温泉へ。


九頭龍社


奥社






温泉は、途中から1人だけになり貸切。外の紅葉がすごい綺麗やった。
風呂は入る前に、携帯の忘れ物があったんで受付の方に届けたけど、出るときに再び車のキーの忘れ物を見つける。同じおっさんの忘れものやった。
風呂上りに、お茶と漬物を頂いた。漬物が旨い。受付のおばちゃんがよく喋る。
温泉を後にして、YHのおっさんが進めてくれたYHの近くにある蕎麦屋横大門へ。
おすすめのきのこ蕎麦、帰り食べる用におやきを頼んだ。
最初に出てきた漬物がまた旨い。長野は漬物が旨い。
戸隠の蕎麦は割りと細めっぽい。きのこがうまかった。とろみがいい。
蕎麦団子、蕎麦湯も頂く。
蕎麦もおいしいけど、やっぱうどんの方が好きかな。
15時半のバスで戸隠を後にする。






   
inserted by FC2 system