たれたれなるままに 本文へジャンプ
蓼科山〜八ヶ岳(硫黄岳)(2011/12/30-2012/1/1)



【1日目】
蓼科山登山口〜蓼科山〜天祥寺原

最寄駅から電車に乗り込んですぐ、テントマットを忘れたことに気づく。途中で下車し、テントマットを持って再出発。ドジすぎる。
茅野駅まであずさ。
茅野駅からピラタスロープウェイ行きのバスに乗り、石臼台別荘地の近くで下車。ひとつ手前で降りてしまったみたいで、ロープウェイ入口というバス停で降りればよかった。
舗装路を歩き、蓼科山登山口へ。ここで12時、当初予定より、2時間ほど遅れ。


蓼科山を望む


女の神氷水


蓼科山登山口

登り始めるとどんどん人が降りてくる。
北横岳の方に行こうと思ってたけど、蓼科山降りたあたりからトレースが怪しかったので引き返してきたという人もいた。若干不安が募る。
天気は快晴。八ヶ岳がよく見える。


茅野の町を望む


八ヶ岳を望む

山頂手前あたりからガス。頂上では何も見えず。


蓼科山頂ヒュッテ


蓼科山頂

写真を撮って下り始める。
トレースは付いているが、雪の量がすごい。
アイゼンを使うのは初めてでうまいこと歩けない。岩に躓いてずっこけたり、自分の足をけってズボンがびりびりになる。


膝上までの雪


降りたら晴れ始める


北横岳を望む

天祥寺原というところの近くにテント設営。


テント設営完了


【2日目】
天祥寺原〜北横岳〜黒百合ヒュッテ

テントの撤収に時間がかかり、予定より1時間遅れの7時頃出発。北横岳を目指す。
亀甲池の手前でトレースが消えているところもあった。


膝上までの雪

亀甲池からはラッセル。予定の倍くらいかかり、北横岳到着。
北アルプス、御嶽、中央アルプスがきれいに見えた。


ラッセル、ラッセル


北横岳山頂


蓼科山、北アルプスを望む


中央アルプス、御嶽を望む


八ヶ岳を望む

ここから、坪庭まで降りる。何人も登山者とすれ違う。ロープウェイがあるから、来やすいのだろう。


坪庭、縞枯山を望む


坪庭

縞枯山、茶臼山を越えて、麦草峠へ。歩きやすい道が続く。


歩きやすい道


縞枯山山頂


快晴


茶臼山山頂


茶臼山山頂から


茶臼山山頂から


麦草峠

麦草ヒュッテの横を通り、また登り。
4時頃に黒百合ヒュッテ到着。テント1張り1000円とは、高い。どっか別のところにすればよかったかも。


麦草ヒュッテ


君はてるてる坊主では


丸山山頂


天狗岳を望む


黒百合ヒュッテ

【3日目】
黒百合ヒュッテ〜天狗岳〜硫黄岳〜美野戸口

日の出を見るため、4時半出発。
天狗岳を目指す。6時頃に天狗岳到着。まだ日の出まで時間があったので、先の根石岳まで行ってみる。
根石岳で日の出を待つ。


天狗岳から


根石岳山頂


天狗岳を望む

そして、ついに初日の出。2012年も頑張ろう。


根石岳山頂から初日の出

夏沢峠を通り、硫黄岳へ。
山頂で珍しく自分入りの写真を撮ってみる。このあと、赤岳のほうに行こうかと迷ったが、箱根駅伝を見たかったので下山して帰ることにした。


夏沢峠


硫黄岳山頂


赤岳を望む

赤岳鉱泉を通り、南沢を通って八ヶ岳山荘着。


氷柱(赤岳鉱泉)


テント場(赤岳鉱泉)



美野戸山荘


八ヶ岳山荘

15時のバスで茅野駅に行き、あずさに乗って帰宅。


茅野駅


   
inserted by FC2 system