たれたれなるままに 本文へジャンプ
赤岳(2012/1/5-7)


【1日目】
美野戸口〜行者小屋

美野戸口に11時頃着き、行者小屋目指して出発。
美野戸山荘からは北沢を進む。
昨日かなり雪が降ったみたいで、ふかふか。
2時過ぎに行者小屋到着。
テントを設営してのんびり。











行者小屋


【2日目】
行者小屋〜赤岳〜キレット小屋近く

テントをたたみ、6時頃出発。
阿弥陀岳を目指す。
文三郎尾根からの分岐を少し行ったところでトレースがなくなる。
腰まで埋まる雪を必死にラッセル。
途中、前に動くものがあったので人かと思ったら動物やった。
猪かカモシカ?形は熊っぽかったけど。


熊!!

雪が深すぎてまったく進まん。おまけに靴とズボンの間、手袋と上着の間から雪が入りまくる。装備不足やった。
道も間違えたせいで、結局1時間の道に4時間近くかかった。
ようやく稜線に出ると、富士山がきれいに見えた。
阿弥陀岳に登ろう思っていたが、時間がないので今回はパス。
赤岳を目指す。


富士山





阿弥陀岳


赤岳


権現岳


遠くに蓼科山


赤岳山頂へ続く岩場


赤岳山頂

赤岳山頂であいにくガス。とっとと降りてキレット小屋を目指す。
キレット小屋を少し過ぎたあたりの風の当たらないところでテント設営。


キレット小屋近くから


【3日目】
キレット小屋近く〜行者小屋〜美野戸口

権現岳、網笠山を登り小淵沢に降りようと思っていたが、雪深く天気も悪かったため元来た道を戻ることにした。その後、10時くらいからは落ち着いて晴れてきた。
完全に失敗山行。不完全燃焼。
スパッツ、手首より長い手袋が必要。ラッセルのときに雪が入りまくる。
寒すぎてあまり寝れんので、シュラフカバー、ダウンズボンも買おうかな。


   
inserted by FC2 system