たれたれなるままに 本文へジャンプ
富士山(2009/7/10-11)


【1日目】
八王子〜富士山8合目

早朝、5時に八王子を出発。
20号線を甲府方面へ向かう。
途中、相模湖によって休憩。
大月から139号線を河口湖方面へ。
向かい風で思ったよりもペースが上がらない。
12時頃に富士吉田のラーメン屋で昼飯。
富士スバルラインに向かう途中の道の道路に、溝がほっとおり車が走ると富士山の曲が流れていた。もちろん自転車では無理。
200円を払って、富士スバルラインの入り口のゲートを1時くらいにくぐる。
2合目に到達するまでに1時間、1合毎に1時間かけて5時くらいにようやく5合目到着。
自転車を駐車場において、休憩所で富士山の形をしたメロンパンを食べて、出発。
7合目までは特に問題なく通過。7合目あたりから、がけのような道になり、きつくなる。
あたりも暗くなり、自転車のライトを片手に何とか登る。山小屋の9時の夕食に間に合うか不安になりつつ、山小屋を目指す。
何とか9時、5分前に山小屋に到着し、カレーを食べる。へとへとになっていたのですごくおいしかった。
金曜の平日でも、夜中に到着する人もいて、かなり込んでおり、ほとんど寝れなかった。






【2日目】
富士山8合目〜八王子

朝2時ごろ起きて、4時前ぐらいに山小屋を出て御来光を見るため、頂上を目指す。
すごい人で、行列ができており追い越すこともできない状況。
頂上に着くと、あいにくの曇りで御来光は見ることができなかった。
それでも、景色は最高だが、とにかく寒い。
つららがあるほどなので、0度あるかないかくらいだろう。短い靴下を履いてきたことを後悔する。頂上のくぼんだところに行くが、寒すぎて一刻も早く下山。
下山道は足場が柔らかく歩きにくかった。途中から、走って駆け下りたほうが楽だったので、駆け下りる。
へとへとになりながら、何とか5合目まで戻る。
休憩所に着くとまだ9時くらい。
1時間ほど休憩して、再び自転車にまたがり駆け下りる。昨日の疲れが取れておらず、けつの痛みがひどいが我慢。
1時間ほどでふもとへ。昼飯を食べて、河口湖で昼寝をして、1時頃に八王子目指して出発。行きと同じ道で帰る。
7時前くらいに到着。








   
inserted by FC2 system