たれたれなるままに 本文へジャンプ
清里・八ヶ岳(2010/7/17-19)


より大きな地図で 清里 を表示
【1日目】
八王子〜清里

早朝自宅を出発し、清里を目指す。
20号線を西へ。


大垂水峠

笹子トンネルを抜け、道の駅で休憩。
そこからは一気に下り。
山を抜けると、両側に葡萄畑、桃畑が広がっていた。
笛吹市辺りの景色は最高だった。


葡萄畑


笛吹市辺り

甲府駅の近くで、名物のほうとうを食べる。なかなかおいしかった。


ちゃんこほうとう

甲府からは北上、道の駅で休憩したりしながら進む。


清里へ

韮崎を越えたあたりから一気に勾配がきつくなる。
途中暑さで意識が朦朧としてきたので、慌てて動物病院の陰で休憩。
日が少し陰ってきたところで、再出発。
マミィというソフトクリーム屋でソフトを食べる。これもなかなかおいしかった。


絶品ソフト

どうにか清里到着。
コンビニで明日の食糧を買い込み、駅前の定食屋で飯を食って、今日泊まるユースホステルへ。


清里駅

【2日目】
八ヶ岳

朝もはよから出発。
登山口の近くの駐車場まで自転車で、そこから歩く。
登山口近くで少し迷うが、無事登山口を見つけ登山道へ。


登山口


登山口近く

途中から一気に急勾配に。


県界尾根へ出る道

開けたところに出ると雲の上から富士山が!!


雲の上から富士山

上へ行くと寒いかなと思ったが、くそ暑かった。
ただ、天気は晴れていて、景色は最高♪


急斜面


そら


きのこ

途中から鎖場の連続に!!


鎖場


雲海&富士山


きれいな雲

この崖を、自転車かついで降りてくる人もいた。





横岳を望む

4時間ほどで頂上に到着。


赤岳頂上よりふーじさん


赤岳頂上より


赤岳頂上

1時間ほど休憩して、行きとは別の道から下山する。


赤岳頂上を望む


真教寺尾根ルート

ここも鎖場が続く。


がけがけ

いろんな雲が見れて綺麗だった。


綿菓子雲


鎖場だらけ

自転車のあるところまで戻って、清里の町をぶらぶらする。
グラタンの店で昼飯を食べようとしたが、すごい行列で断念。代わりにそば、そんなにうまくなかった。
街中は一通りみたので、千ヶ滝という滝を見に行くことに。
宿に自転車を置き歩いていく。
滝は思っていた以上にすごかった。
人がほとんどいないのもよかった。


千ヶ滝

夕食は宿で。おいしかった。特にしそ入り味噌汁が。


YHで夕食

夕食後、果実酒を飲んでみる。薬みたいな味がした。


果実酒(やまなし、ごみしゅ?)

【3日目】
清里〜八王子

この日も、涼しい早朝に出発。
コンビニで補給しつつ、進む。


命の水

途中、桃の直売所で桃の試食、桃を買って送ったりした。


桃畑


峠を目指せ

帰りは笹子トンネルを通らずに、笹子峠を通る。
日陰であれば、そんなに暑くない。


笹子峠

峠の先に矢立の杉があった。
思っていたより大きな杉。中は空洞らしい。
ボランティアで杉の管理をしているおじいさんに撮影ポイントを教えてもらった。


矢立の杉


笹子峠旧道

峠を下りきると、また暑さで死にそうになる。
上野原あたりで昼飯を食べ、ひたすらこぐ。
相模湖付近の温度表示が40度になっていた。そら暑いわ。
大垂水峠を越え、自宅へ。
日焼け止めを塗っても、相当焼けた。


   
inserted by FC2 system